护眼

电话

微信

返回列表 发新帖

【高考真题】2017年高考日语真题

[复制链接]

56

主题

16

回帖

29

积分

管理员

Rank: 9Rank: 9Rank: 9

积分
29
发表于 2017-9-1 15:03:18  | 显示全部楼层 | 阅读模式
      2017年普通高等学校招生全国统一考试
                                                                                                日语
第一部分   听力(共两节,满分30分)
    做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案转涂到答题卡上。
第一节(共7小题,每小题2分,满分14分)
    听下面7段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音仅读一遍。
例:男の人はどのぐらい日本語を勉強しましたか。
   A.6か月        B. 9か月       C. 12か月
1. 誰が田舎から来ましたか。

A. 母         B. 男の子       C. 女の子

2. 京都のみそは何みそですか。

A. 赤みそ       B. 白みそ       C. 黄色いみそ3. 女の子はいつ電話をしますか。

A.4日         B. 5日        C. 6日

4. 交流会はどこで行いますか。

A. 東京        B. 横浜        C. 名古屋

5.男の人は女の人から何をもらいますか。

A. トマト       B. キャベツ      C. ジャガいも

6.女の人の明日の予定はどれですか。

A. アルバイト→買い物→宿題をやる      

B. 買い物→宿題をやる→アルバイト      

C. 宿題をやる→買い物→アルバイト

7. 二人は週末何をしますか。

A. 勉強する      

B. 映画を見る      

C. 山登りに行く

第二节(共8小题:每小题2分,满分16分)
    听下面4段录音,每段录音后有2个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟:听完后,各小题将给出5秒钟的作答时间。每段录音读两遍。
8. 男の人と女の人は今どこにいますか。
A. 教室      
B. 本屋      
 C. 図書館

9.女の人はどのようにして本を手に入れますか。

A. 本屋で買う     

B. 図書館で借りる

C. 先輩に貸してもらう

10.入学試験はどうでしたか   

A. 難しかった   

B.. 易しかった  

C. 苦しかった

11.女の人はなぜ悔しいのですか。

A. 服の色が悪かったから   

B. あいさつをしなかったから  

C. 言葉の使い方がよくなかったから

12.女の人はこれから何をしますか。

A. 掃除をする   

B. お茶を入れる

C. .鈴木さんの家に行く

13.男の人はまず何をしますか。

A. 果物を買う  

B. ゴミを出す  

C. お客さんを迎える

14.男の人はどうして会社を辞めたいのですか。

A. 会長に叱られたから   

B. 嫌なことを言われたから  

C. 仕事がおもしろくないから

15.男の人はこの会社に入ってどのぐらい経っていますか。

A. 3年   B. 4年        C. 5年

第二部分  日语知识运用(共40小题;每小题1分,满分40分)
从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
16.すみませんが、このバスはA.大学の前通るでしょうか。
A. へ   B. に     C. を        D. で
17.パソコンから変な音します。故障でしょうか。
   A. を      B. が     C. に        D. と
18.田中さんとは小学校の親友で、現在もクラスは同じです。
A. へ   B. まで    C. ほど      D. から
19.彼女はこんなことをする人ではなかった。
A. より     B. のに    C. しか      D. ほど
20.難しいからおもしろいんだ。
A. こそ     B. さえ    C. だけ      D.まで
21.この前、棚の上のものをとしたら、転んでしまった。
A. 下ろす      B. 下ろした  
C. 下ろそう      D.下ろしたい
22.あの人はいつも新しいことをやり。
A. たい       B. たがる   
C. ようたい      D. らしい
23.こんなことが言えるのは彼女。
A. らしい      B. そうだ   
C. ようだ        D. みたいな
24.就職のことは両親と相談したみめたいと思います。
A. 上に     B. 上を    C. 上で       D. 上が
25.上海は中国の一の高齢化が進んだ都市と言われています。
A. で      B. の     C. だ       D. な
26.あのお母さんは、子供がやりたいと言っても、テレビゲームを。
A. やります      B. やりません
C. やらせます      D. やらせません
27.キャンパスをするには、何をやればよいのでしょうか。
A. きれいだ      B. きれいに  
C. きれいで        D. きれいさ
28.お手洗いに行ってから、ここで待っていてね。
A. くる     B. いく    C. ある      D. しまう
29.大切なメモを誰かに持って、困っています。
A. おいて        B. しまって  
C. いかれて        D. こられて
30.「あ、すいかが切ってよ。」
   「ほんとうだ。食べていいかなあ。」
A. います          B. あります
C. おきます        D. しまいます
31.こんな寒さは、これまでにしたことがない。
A. 見学     B. 記憶    C. 見物      D. 経験
32.部屋に入ったら、エアコンのスイッチをください。
A. 入れて       B. 入って   
C. 開けて         D. 開いて
33.何回も見ていたが、間違いがあった。
A. きっと     B. たぶん   
C. やはり       D. かならず
34.この辺りは夜になるとから、いつも道を間違えてしまいます。
A. 暗い     B. 寒い    C. 黒い      D. 冷たい
35.やりたい事がいっぱいあるけれど、時間がなかなかやれません。
A. ない         B. なくて   
C. ないで         D. なかった
36.未来の科学が発達するか、想像もできません。
A. 完全に        B. 非常に   
C. ずいぶん       D. どれほど
37.このコマーシャルは小さい時よく見た。
A. ものだ        B. ものか   
C. ことだ        D. ことか
38.友達から新しいをもらいました。
A. ロビー        B. マイナス  
C. カレンダー      D. ボランティア
39.昨日、電気屋で新しく出た携帯電話を2も買った。
A. 台      B. 本     C. 枚       D. 頭
40.いつも田中さんに弟の面倒を見て、ありがとう。
A. くれて      B. やって   
C. あげて       D. もらって
41.申し訳ありませんが、入り口までご案内か。
A. あげます         B. あげません
C. いただきます            D. いただけません
42.どうぞ、どれでもお好きな本を。
A. ご覧してください     B. ご覧になってください
C. 拝見してください       D. 拝見してもかまいません
43.お招きいただきまして、ありがとうございます。喜んで。
A. 出席なさいます       B. ご出席になります
C. 出席して差し上げます      D. 出席させていただきます
44.「注文、お願いします。」
 「はい。。」
A. そうですか          B. お待たせしました   
C. よくいらっしゃいました      D. お伺いしたいと思います
45.「ちょっとお聞きしたいことがありますが、今お時間よろしいですか。」
   「よ。」
A. はい、いいです      B. はい、分かります
C. はい、そうです     D. はい、これからです
46.李さんはバレーボールの選手背が低い。
A. によって       B. としては
C. によっては       D. というより
47.ごちそうは食べられないたくさん出してくれました。
A. わけ     B. ため    C. ほど      D. のに
48.驚いた、あの人は半年で10キロも痩せました。
A. ものだ    B. ことに   C. ものに       D. ことで
49.ロシアへの旅行、その国の言葉を習い始めた。
A. をもって       B. をこめて  
C. をはじめに       D. をきっかけに
50.この薬の安全性の調査は今始まったばかりだ。
A. によって      B. にとって  
C. について        D. にしたがって
51.「狭い楽しい我が家」という歌は大好きだ。
A. 以上      B. ながらも  
C. とともに      D. だけでなく
52.ピアノを習う、いい先生が必要だ。
A. には       B. ため    
C. うちに       D. ように
53.いい事をした人を大いにほめるだ。
A. まま     B. うえ    C. ない         D. べき
54、仕事は給料さえ高ければいいという。
A. だけではありません      B. はずではありません
C. わけではありません        D. ほどではありません
55.日本語の表記法には、仮名、漢字と字などがあります。
A.ローマ   B. 西洋   C.アメリカ       D. スペイン
第三部分  阅读理解(共20小题,每小题2.5分,满分50分)
阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。
(一)
ある日、ぼくは街へ出かけた。
「暇だなあ。本でも見るか」と思い、本屋へ向かっている途中に1人のホームレス(无家可归者)が道端に寝ていた。「邪魔だなあ」と思って歩いていると、そばにいる3歳ぐらいの男の子が急に道路に走っていった。ちょうどその時、1台の車が猛スピードで走ってきた。その瞬間、さっきまで寝ていたホームレスの男性が突然走りだし、子どもを抱き上げ、車を避けた。
回りを見ると、茫然と立っているおじさん、おばさん。「すごい!」とか言っている若者。ぼくはその時、自分のなさけなさに気づいた。「ホームレスが汚い?生きている意味がない?なんだよぼく……本当に強いのは、このホームレスのおじさんだろうが!」ぼくは拳を握りしめた(握紧)。
その後、男の子の母親が走ってきて、「ありがとうございます。ありがとうございます。これ少ないですけど……」と言って、お金を渡そうとしていた。
( ア )、ホームレスのおじさんは言った。
「すみません、それは受け取れません。でも約束してください。絶対に小さい子から目を離さないであげてください。約束です。」
ぼくは初めて人のあたたかさを知った。
56. 文中に「すごい!」とあるが、そう言った理由はどれか。         
A. 男の子が道路に走っていったから
B.  ホームレスが子供を助けたから
C.  車が猛スピードで走ってきたから
D.  おじさんとおばさんが立っているから
57. 文中に「すごぼくは拳を握りしめた」とあるが、それは何故か。     
A.  ぼくも走ろうと決心したから
B. ホームレスを殴ろうとしたから
C. 自分のなさけなさに気づいたから
D. 自分はホームレスより強いと思うから
58. 文中に「お金を渡そうとしていた」とあるが、その理由はどれか。    
A. ホームレスに感謝したいから
B. ホームレスが強いと思うから
C. ホームレスが汚いと思うから
D.ホームレスがかわいそうだから
59.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。        
A. だから               B. つまり
C.  そして              D. すると
60. 文中の「あたたかさ」の指すものはどれか。              
A. 人間の愛              B. 夏の暑さ
C. 気温の変化             D.人間のかわいさ
(二)
多くの動物が暮らす緑豊かな山があった。ある日そこへ雷が落ち、山火事になった。火はあっという間に燃え広がり、山は赤く燃え上がった。動物たちは仕方なく燃える山を見ていた。
「もう何もかも燃えてしまった。終わりだ。」
「住む場所がなくなって、これからどうしよう。」
動物たちは口々にそう言い、がっかりしてしまった。
( ア )1匹だけ一生懸命消火活動をしている動物がいた。ハチドリ(蜂鸟)だった。動物たちは彼女を笑った。指を指してばかにした。
「今になって『そんなこと』をして何になる?意味のないことを。」
「おまえの口で運べる一滴の水じゃ、火の粉(小火花)さえ消せない。」
するとハチドリは静かに、しかし強く言った。「わたしは、わたしのできることを、しているだけ。」
結局山は全焼し、黒くなってしまった。しかしハチドリが消火活動をしたところだけは黒くならず、そこには1輪(1朵)の花が咲いていた。
他の動物たちは、自分たちの愚かさ(愚蠢)に気づき、恥ずかしくなった。誰もハチドリをばかにする権利などなかったのだ。いや、むしろできることをしなかった自分たちのほうが、笑われるへきものだったのかもしれない。
その後、動物たちはみんなで協力して山に木を植えた。
山はだんだん緑が増えていき、やがて美しい山となったのだった。
61. 文中に「がっかりしてしまった」とあるが、その理由はどれか。      
A. 山は黄色に燃え上がったから
B. 雷が落ちてびっくりしたから
C. 何もかも燃えてしまったから
D. 仕方なく燃える山を見ていたから
62. 文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。         
A.  やはり             B. しかし
C.たとえば             D. それから
63..文中の「そんなこと」の指すことはどれか。              
A. 消火活動をしていること      B. 意味のないことをすること
C.動物たちが口々に言うこと     D. 指を指してばかにしたこと
64. 文中の「恥ずかしくなった」の理由はどれか。      
A. 山が黒くなったから
B.ハチドリをばかにしてよかったから
C.消火活動をしたハチドリを笑ったから
D. ハチドリをばかにする権利があるから
65. この文章にテーマをつけるなら、最も適当なものはどれか。      
A. 黒くなった山            B. ばかなハチドリ
C. 愚かな動物たち           D. ハチドリの一滴
(三)
人間が寝なければならないのは,睡眠が脳の健康に重要な役割を果たしているからだ。
睡眠が足りないと,脳の正常な活動に影響を与える。いつも徹夜をすると,体がだるくなり,( ア ),怒りやすくなる。もし一晩でも寝なかったら,注意力が下がってしまう。
研究によると,睡眠を十分にとらなければ,感情的になりやすく,突然怒ったりして,生活にも大いに影響し、肥満まで引き起こすこともあるという。
もし睡眠不足の状態が続くと,言語能力や反応能力にも大きな影響を与える。17時間以上寝ない状態でいると,反応能力は下がり,その程度はワイン(葡萄酒)を2杯飲んだのに相当し,体内のアルコール(酒精)濃度が0.05%のレベルに達する。これはイギリスの飲酒運転の限定の量に違反してるのだ。
それでは,わたしたちは毎日何時間ぐらい寝る必要があるのだろうか。調査では,必要な睡眠時間は人によって違うということが分かった。だから,わたしたちが必要とする睡眠時間は,昼間に眠くなければそれで十分なのだ。
66.文中の( ア )に入るのに最も適当なものはどれか。
A.また                       B.まだ
C. けれども                  D.それとも
67.文中に「肥満まで引き起こす」とあるが,それはなぜか。
A. 睡眠不足だから              
  B.感情的になったから
C.飲酒運転をしたから                  
D.注意力が下がったから
68.文中では睡眠不足の症状でないものはどれか。
A. 怒りやすくなる                        
B.反応能力が下がる
C.言語能力が下がる                  
D.ワインを飲みたくなる
69.文中の「分かった」ことはどれか。
A.脳は正常な活動をしていうこと                        
B.人によって必要な睡眠時間が違うこと
C. 睡眠は脳の健康に重要な役割を果たしていること                    
D.イギリスの飲酒運転の限定の量はワイン2杯であること
70.この文章の内容に合っているものはどれか。
A.睡眠時間は昼間まで寝ればいい。                        
B.睡眠時間は17時間以上寝ればいい。
C.睡眠時間は昼間に眠くなければいい。                    
D.睡眠時間は長くなければなるほどいい。
(四)
どこまで似ているか,非常に似ている双子(双胞胎)の姉妹で試験をしました。お客さん接待専門の人は人の顔をしっかりと覚えられるから,その人が双子の違いを見て区別できるかどうかというテストをしました。
まず,本屋で姉が店員さんに「数学の教科書ガイド」を探してもらいたい,店員さんが見えなくなった時に,双子の妹が姉に替わって入ってきます。店員さんは双子を見て区別することができるのでしょうか?
 結果は……全く気づく様子がありませんでした。
それなら,もっと顔を注意深く見る,専門の人の似顔絵師(画像师)ならどうでしょうか?旅番組の撮影を称する事実を知らせないままの実験。姉が似顔絵を描いてもらって途中,携帯電話が鳴って,一度お店の外へ出て……そして,戻ってきたのは双子の妹でした。似顔絵師はそれに気づくのでしょうか?
結果は……何事もなかったかのように( ア )。
何度も近くで顔を見る人でも双子の違いを区別することができなかったのです。
実際は双子には一卵性と二卵性があります。二卵性はお母さんのおなかのなかで二組それぞれの卵子と精子が受精したもの。一方,一卵性はおなかのなかで一つの受精卵が2つに別れた状態。( イ ),一卵性の双子は遺伝子がまったく同じです。だから見た目もまったく同じなんです。
71.文中の「お客さん接待専門の人」は誰を指すか。
A.店員さん                      B.双子の姉
C.双子の妹                     D.ガイドさん
72.文中に「気づく様子がありませんでした」とあるが,何に気づかなかったのか。
A. 店員さんの姿             B.妹に変わったこと
C.店員が見えなくなった         D.姉が数学の本を探していること
73.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. 部屋を出ました                       
B.携帯電話に出ました
C.続き描き始めました                  
D.書き続けるのを止めました
74.文中の( イ )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A. その上                       B.そのため
C.それでは                     D.それなのに
75.文中に「見た目もまったく同じ」とあるが、その理由はどれか。
A.双子には一卵性と二卵性があるから                       
B.双子は卵子と精子が受精したものだから
C.一卵性の双子は遺伝子がまったく違うから                    
D.一卵性の双子は遺伝子がまったく同じだから
第四部分  写作(满分30分)
    在现代社会中,人们总是在追求着自己的幸福。有了幸福感,生活才能丰富多彩。但是,我们在追求幸福的时候往往忽视了那些细小的感受。请你以「細やかな(细小)幸せにも感謝の気持ち」为题,写一篇短文。
写作要点:
   1.举出几件你感到幸福的小事。
2.谈谈你的感受。
3.阐述你的观点。
写作要求:
     1.字数为300-350字。
2.格式正确,书写清楚。
3.使用「です·ます」体。

#用户浏览记录
回复

使用道具 举报

主题

0

回帖

0

积分

学生会员

积分
0
发表于 2020-3-16 12:28:42  | 显示全部楼层
没有答案吗
回复 支持 1 反对 0

使用道具 举报

主题

0

回帖

0

积分

学生会员

积分
0
发表于 2020-7-8 16:52:12  | 显示全部楼层
答案解析
回复

使用道具 举报

主题

0

回帖

0

积分

学生会员

积分
0
发表于 2020-9-17 19:53:25  | 显示全部楼层
求答案
回复

使用道具 举报

发表回复

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

关于词源
词源介绍
联系我们
合作与交流
加入词源
词源招聘